〜お正月休み〜

image0.jpeg

段々とさむさが厳しくなってまいりましたが、体調管理は大丈夫ですか?
この時期から年末までは、飲酒による転倒事故、大掃除による腰痛、転落、転倒事故が多発します。
くれぐれも、用心して無理の無い生活を送りましょう!

お正月休みにむけて、ゴミの回収日や急病による休日診療の病院などのチェックをお忘れなく!

今年も一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

お正月休み

12月31日(火)〜1月5日(日)

年末は、12月30日 午前診まで
年始は、 1月 6日 通常診療

お問い合わせ 
 06-6411-9833
 とみひさ鍼灸整骨院

宜しくお願いします。

インフルエンザ

段々と寒さが増してまいりましたが体調管理は出来ていますか?
毎年秋から冬にかけてインフルエンザの流行シーズンですが、今年も早々と大流行すると報じられています。
高熱や関節の痛みなどを伴い、重症化するおそれもあります。
流行を防ぐためには、原因となるウイルスを体内に侵入させないようにすることが重要です。
インフルエンザの感染を広げないために、一人一人が「かからない」「うつさない」対策を実践しましょう!

急な寒さによる寒暖差!
ぎっくり腰や関節痛、慢性痛による痛みも発生しております。
くれぐれも気を付けて、寒さ対策を敢行して下さい。

体調管理 関節痛

image1.jpeg

まだまだ暑さが続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?
季節の変わり目で日中は気温も高く、夜間は一気に涼しくなりました。
気温が高いと筋肉も和らぎ身体も動きやすく活動しやすいですが、夜間に気温が下がり体温が下がると血管の収縮が起こり筋肉も硬くなります。
その結果、古傷や仕事、運動による疲れや疲労による痛みが発生して関節に違和感や運動痛が起こったりします。
予防としては、サポーター類で保護したり身体を冷やさないように暖めてやる事が大切です。
これから段々と気温も下がり、身体の機能も低下しやすくなる為、早めに寒さ対策をしておくのも良いかもしれないですね!

自己管理が難しい時期ですが、何事にも早期対策が必要ではないでしょうか?

皆さんの一足早い一工夫が、いつまでも元気で居られる身体を作ってくれるので頑張って下さい。

尼崎 立花 とみひさ鍼灸整骨院

〜お盆休み〜

image1.jpeg

暑い日が続きますが、体調管理には気をつけていますか?

熱中症、夏風邪、食中毒と夏の病気も様々ありますが個々に気をつけて今年の夏を乗り切りましょう!

さて、今年のお盆休みですが下記の通りです。

8月11日(日)山の日
12日(月)振替休日
13日(火)お盆休み
14日(水)お盆休み
15日(木)お盆休み

16日(金)平常診療

8月11日(日)〜15日(木)までお盆休みです。

8月16日(金)から平常診療しております。

お間違えのないように、宜しくお願いします。

とみひさ鍼灸整骨院 冨久 武人

尼崎 立花 交通事故治療

image1.jpeg

段々と気温が上昇して蒸し暑さが増して来ましたが、皆さんは如何お過ごしですか?
今年は、梅雨入りが遅くなり梅雨明けも遅れそうですが、体調管理だけには気を付けて下さい。

7月に入って、交通事故による患者様が急増しております。
この時期に怪我をされると、慢性痛になる方が多く、いつまでも直り辛い傾向にあります。
中途半端な治療により残りの人生を痛みによって悔やみながら送るのか?しっかりと治療して明るく楽しい人生を送っていくのかは貴方自身が決める事です。

とみひさ鍼灸整骨院では、そう言う患者様達を精一杯サポートしております。
治療は勿論、整形外科や弁護士さんの紹介もしておりますので御気軽にご相談ください。
どんな悩みでも受け付けております。
お一人で悩まず、先ずはとみひさ鍼灸整骨院までご連絡下さい。

とみひさ鍼灸整骨院

06-6411-9833

〜臨時休診〜

image1.jpeg

来たる6月20日(木)をゴールデンウィークに診療いたしました日の代休とさせていただきます。

お間違えの無いよう、宜しくお願いいたします。

とみひさ鍼灸整骨院 院長

ゴールデンウィークのお休み

image1.jpeg

桜も散り始める時期になりましたが、体調はいかがでしょうか?
寒暖差が激しく、気温は高いのに肌寒さを感じる季節ですね!
花粉症の患者さんも年々増えてきていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
原因としては、スギ花粉の増加や排気ガス、大気汚染、食環境の変化や不規則な生活リズム、住宅環境の変化などが挙げられます。
対策としては、規則正しい生活、ストレスをためない、アルコールは、ほどほどにした方が良いでしょう!
あとは、上着や髪についた花粉を払い落とす、手洗い、うがい、洗顔、こまめに室内の掃除をするなどです。
体調管理は、春から夏にかけての大事な仕事です。
気候の良いシーズンを迎える準備を心がけましょう!

ゴールデンウィークは、基本的にカレンダー通りの9連休ですが、中日の5月2日は平常診療いたします。
ゴールデンウィーク前半で調子を崩された方や怪我をされた方は、診療しておりますので来院下さい。

☆ 5月2日 平常診療します。

とみひさ鍼灸整骨院 冨久 武人

2019 幸福の木

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

今年も幸福の木に花が咲き、良い一年が迎えられそうです。
温暖化が進んで、季節感も狂いがちになり四季と言う日本独特の気候が無くなるのでは無いかと言われています。
地球の変化に対応する身体作りも重要な課題となってくるのでは無いのでしょうか?
今、一番言われているのが花粉症です。
人間の生体反応に起因したものでI gE抗体と花粉が結合する事により身体が体外に異物を出そうとする事で[くしゃみ、鼻水、涙]がでます。
年々、花粉症は増え続けており要因としては、スギ花粉の増加、排気ガス、大気汚染、食環境の変化に不規則な生活リズム、住宅環境の変化等が挙げられます。
予防としては、規則正しい生活、ストレスを溜めない、アルコール等は控えめにする。

皆さんも、明るく元気な一年になるよう健康管理には気を付けてくださいね!

もうすぐ春です、季節の変わり目にも注意して下さい。

尼崎 立花 とみひさ鍼灸整骨院

2019 幸福の木

image1_5.jpeg image2_5.jpeg image3_2.jpeg

本日は雨も上がり、気温が一気に上がって過ごしやすい一日となりました。
2月も後半になり、寒さも少しずつ緩み始めました。
梅の花もだいぶ、咲いて来ています。
もう、春もすぐそこまで来ているので体調管理をしっかりしていて下さい。

近頃、腰痛・肩関節痛(五十肩)等の患者さんが増えております。
季節の変わり目には、十分お気を付けて下さい。

幸福の木も、残り半分ぐらいになりました。
花が終わると寂しさがつのります。

2019 幸福の木

image1_4.jpeg image2_4.jpeg image3.jpeg

今週は、寒さの和らぐ週との事で日増しに春が近づいて来ています。現在は、近畿地方で『はしか』が流行しています。
まだ予防接種や感染経験の無い方は気を付けて下さいね!

幸福の木も花が6〜7割開きました。あと少しで満開です。
皆さんに少しずつでも、幸せが届けられたらと思っております。

尼崎 立花 とみひさ鍼灸整骨院